日日是好日〜ありのままで素晴らしい〜

保育士をしています。“大好き”を育てることがやりがいであり、土台としているところです。そんな私の保育士としての日常や、“大好き”なコトやモノについて綴ります。

あけましておめでとうございます

超久しぶりの更新です。 新潟市は雪も少なくて過ごしやすいお正月になりました。 久しぶりにダラ〜ンと過ごしています。 今年はちょっとブログの更新頻度も上げたいなと思っています。 よろしくお願いします(^^)

朝読書のススメ

夜ストレッチした後で読書をするのが日課でしたが、今の保育園になってから早起きするために夜は寝落ちして内容覚えていないことが多くなり、最近は朝読書になりました。 少し早く出勤して本を読んでひといき。最近読んでいるのはこの本。リーダーになりたて…

5/13 潟マルシェ

春になると鳥屋野潟では色んなイベントが開催されます。新潟市内にある鳥屋野潟。その周りは大きな公園になっていて、自然豊か。朝から散歩やらランニングをする人が多いところです。 今日は潟マルシェがありました。 飲食ブースやお野菜販売、ワークショッ…

5/12 心と体のバランスを整える1日

昨日は午後から横越の「えんでばよこごし」に行き、イベントサポーターを生業にしているお友達とおしゃべり。少し前からあたためていることを話したら、いろんなアイデアが出てウキウキしてきた♬ 店長さん特製の和梨のパウンドケーキと雪室珈琲も美味しくい…

2018年のGWは

私は、 この春から、某企業主導型保育園でゼロから保育園を作り上げる挑戦をしている保育士です。 「企業主導型保育園」 聞きなれない言葉ですが、 企業が出資してつくる保育園。いわゆる企業内保育園ですが、働き方に合わせて柔軟に対応できるメリットがあ…